ガーデニングの日記

庭木・鉢物のブログです

ドクダミはその名の通り解毒作用があると言われています

ドクダミ わが家の庭に生えているドクダミです。 ほったらかしでもスゴい勢いで繁殖します。 その名の通りさまざまな薬効があると言われています。 例えば解毒、むくみ解消、便秘解消にも良いとされています。 殺菌作用もあると言うことで昔からやけどや化膿…

岩芝ってご存知ですか?

岩芝 わが家の庭にも岩芝があります。 物心ついた頃には家の庭にありました。 祖父が大切に育てていたものです。 祖父は毎日水やりを欠かさなかったので葉も元気が良かったですが、私はズボラなのでご覧の通りです。 芝という字が名前に入っていますが、シダ…

サボテンの移植、ガーデンソーラーガーデンライトを設置してみました

ホームセンターで買い物していて、サボテンとガーデンソーラーライトが目にとまったので買ってきました。 サボテンは100円の小さなものです。 赤ちゃんサボテンと称して店内に並んでいました。 鉢を変える時にいつも失敗してしまうので、最初から大きな鉢…

ブルーベリーの苗を植えました。品種はチャンドラー。

JAから苗木が配達されました。 数ヶ月前にJAから苗の注文受付があって、ブルーベリーも含まれていましたんです。 その中で目についたのが、チャンドラーというこの品種。 以前は随分高価な苗木だったという記憶があります。 実際いくらぐらいだったのか…

わが家の庭の小さな出来事

赤松の盆栽を仕立てようと前回、整枝を試みました。 本で調べてみるとこの作業は秋が良いらしい、という事で保留にしていました。 ところがちょっとしたトラブル発生! 置いた場所も悪かったのですが、高齢の母が運転する電気シニアカーに踏み潰されてしまい…

盆栽の仕立てにチャレンジしてみました!

昨年、庭の赤松の下に小さな赤松が生えてきていました。 これは鉢植えにしてみたら面白いかも!と思い、鉢に移植したのが11月頃でした。 そしたら、こんな風雨に葉っぱが赤茶けてしまい、こりゃ枯れちゃったかな・・と思っていました。 そしたらなんと春に…

飾り竹炭の多肉植物インテリアを購入してみました!人気の苔を使ったアイテムもあります!!レビュー

竹炭は古来より、運気上昇などの縁起物として取り扱われてきたのだそうです。 私もひとつあやかろうと購入してみました。 選んだのはハオルチアという多肉植物です。 ハオルチア 写真を見て気に入ったので決めました。 段ボールを開けると、このようなケース…