ガーデニングの日記

庭木・鉢物のブログです

盆栽の仕立てにチャレンジしてみました!

昨年、庭の赤松の下に小さな赤松が生えてきていました。

これは鉢植えにしてみたら面白いかも!と思い、鉢に移植したのが11月頃でした。

f:id:inekitiemon:20180621231422j:plain

そしたら、こんな風雨に葉っぱが赤茶けてしまい、こりゃ枯れちゃったかな・・と思っていました。

 

そしたらなんと春になったらしっかり葉っぱが緑を帯びてきたではありませんか!

嬉しくなってこれを盆栽に仕立ててみようと思い立ちました。

 

f:id:inekitiemon:20180621232358j:plain

 

もっと盆栽らしく幹をグニャッと曲げたかったんですが、なかなかそうはいかないんですね。

無理しようとしたら皮が少しむけそうになってしまいました。

 

というわけで一旦大きく傾けてやったら針金のない部分だけ起き上がってくるのではないかと、こんなふうに我流に倒しました。

 

色違いの針金が少しセンスに欠けているようですが・・・。

盆栽の本を調べたら、懸崖とか吹き流しなんていうスタイルに似ていました。(^^;

 

それにしても作業しながら、素性良く伸びていこうとしている植物を何でこんなひねた形にしようとしているんだろうと考えていました。

 

数日たってふと気がついた結論!

人間だっていろいろ悩んで紆余曲折してきた人の方が面白い。

この盆栽もそんなことと重ね合わせているから面白いのかもしれないと思うことにしました。

 

この次は枝をいじってみたいと考えています。