ガーデニングの日記

庭木・鉢物のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

サボテンの移植、ガーデンソーラーガーデンライトを設置してみました

ホームセンターで買い物していて、サボテンとガーデンソーラーライトが目にとまったので買ってきました。 サボテンは100円の小さなものです。 赤ちゃんサボテンと称して店内に並んでいました。 鉢を変える時にいつも失敗してしまうので、最初から大きな鉢…

ブルーベリーの苗を植えました。品種はチャンドラー。

JAから苗木が配達されました。 数ヶ月前にJAから苗の注文受付があって、ブルーベリーも含まれていましたんです。 その中で目についたのが、チャンドラーというこの品種。 以前は随分高価な苗木だったという記憶があります。 実際いくらぐらいだったのか…

わが家の庭の小さな出来事

赤松の盆栽を仕立てようと前回、整枝を試みました。 本で調べてみるとこの作業は秋が良いらしい、という事で保留にしていました。 ところがちょっとしたトラブル発生! 置いた場所も悪かったのですが、高齢の母が運転する電気シニアカーに踏み潰されてしまい…

盆栽の仕立てにチャレンジしてみました!

昨年、庭の赤松の下に小さな赤松が生えてきていました。 これは鉢植えにしてみたら面白いかも!と思い、鉢に移植したのが11月頃でした。 そしたら、こんな風雨に葉っぱが赤茶けてしまい、こりゃ枯れちゃったかな・・と思っていました。 そしたらなんと春に…

飾り竹炭の多肉植物インテリアを購入してみました!人気の苔を使ったアイテムもあります!!レビュー

竹炭は古来より、運気上昇などの縁起物として取り扱われてきたのだそうです。 私もひとつあやかろうと購入してみました。 選んだのはハオルチアという多肉植物です。 ハオルチア 写真を見て気に入ったので決めました。 段ボールを開けると、このようなケース…